南陽市雇用創造協議会

シャインマスカットだけじゃない!!南陽Shineプロジェクト
~かがやく文化、きらめく人材、ときめく出会い、そして3つのShineを融和して新たな戦略の構築と雇用創出へ~

就職面接会(令和元年度)

令和元年度「南陽市就職面接会」は、10月11日(金)開催です。
参加企業の申込期間は、8月20日(火)~8月27日(火)です。
開催要綱をよくお読みになり、FAXでお申し込みください。
申込〆切 8月27日(火)午後5時15分まで

南陽市就職面接会

個別ブースで企業の担当者と何社でも面談ができます。

ハローワーク米沢の相談コーナーも設置しますので、当日参加企業の情報のほか就職に関する相談が受けられます。

参加費は無料です。

  【日 時】 令和元年10月11日(金)13:30~16:00
      受付開始 13:00~
     ※お早めにご入場ください。
【会 場】 シェルターなんようホール/南陽市文化会館
     (小ホール・展示ギャラリ)
【内 容】 参加企業と参加求職者の個別面談
      (企業説明・面接など)

※詳しくは、以下をクリックし、リーフレットのPDFをご覧ください。

 
【開催要綱(企業用)】

■実施機関
 主 催 南陽市雇用創造協議会 (参加申込先)
 共 催 ハローワーク米沢 (求人票提出先)
■参加企業 本社または事業所が南陽市にある企業22社(予定)
 参加企業は以下の項目を考慮して選考により決定し郵送でお知らせします。
・「事業拡大戦略セミナー」等の当協議会セミナー申し込み状況
・事務職求人を含む企業(参加企業の半数まで)
・南陽市実践型地域雇用創造事業の重点分野企業
 (1) 観光関連(宿泊業、飲食サービス業、小売業)分野
 (2) ものづくり(製造業)に関する分野
 (3) 農業に関する分野
 (4) 食(食料品製造業等)に関する分野
・申込順
・参加企業PR冊子原稿の作成にマイクロソフトWord(Word 2019、Word 2016、Word 2013 のみ)が使え、電子メールでスムーズに連絡がとれること
■対象者 一般求職者、Uターン希望者(新規学卒者を除く)
■参加費 無 料
■申込先 南陽市雇用創造協議会
※参加申込書に必要事項をご記入の上、協議会宛にFAXで申し込みください。
  受付開始日 令和元年8月20日(火) 8:30
  受付締切日 令和元年8月27日(火)17:15
 参加決定企業のご担当者宛に参加企業PR冊子のWord 原稿様式を電子メールで送付します。記入期間は1週間を予定しています。
 参加決定後は求人票を9月6日(金)までに管轄のハローワークに必ず提出してください。就業場所が南陽市の求人が1件以上含まれていることが必要です。

 
【企業PRシート見本(前年度の例)】

 ■参加決定企業のご担当者宛に参加企業PR冊子のWord 原稿様式を電子メールで送付します。記入期間は1週間を予定しています。
■作成には、マイクロソフトWord(Word 2019、Word 2016、Word 2013 のみ)が使え、電子メールでスムーズに連絡がとれることが必須です。
■作成した企業PR冊子は、求職者の方にハローワーク米沢で事前配布するほか、当日の会場受付で配布します。また、ホームページにも掲載します。

 
【参加申込書(企業用)】

 ■参加対象企業
 南陽市に本社または事業所があり、ハローワークに就業場所が南陽市の求人票を1件以上提出している企業
■参加申込方法
 参加申込書に必要事項をご記入の上、協議会宛にFAXで申し込みください。
 申し込み受付け後に電話もしくは電子メール、郵便で求人内容などを確認させていただきます。もし連絡が届かない場合は、お手数ですがお問い合わせくださいますようお願いします。
 参加決定後は、キャンセルのないようにお願いします。
■参加申込期間
 8月20日(火)~ 8月27日(火)
 お早目に申し込みください。
 選考結果は8月末に郵送でお知らせします。
※1 参加決定後の連絡や参加企業PR冊子Word原稿様式を電子メールで送付しますので電子メールアドレスを必ずご記入ください。
※2 求人番号は、求人票を提出済みの場合はご記入ください。参加決定後はハローワークに9月6日(金)まで必ずご提出ください。

 

求職中のみなさまへ

企業の担当者から直接話を聞くことができる合同就職面接会です。お気軽にご参加ください。
参加企業名は、9月18日以降にホームページやハローワーク米沢発刊の「週刊求人情報(しごと版)」で確認できます。

【 対象者 】  南陽市に就職・転職を希望する方、Uターンを希望する方 (新規学卒者を除く)

○事前の参加申し込みは不要です。
当日は、会場内の「受付」にお越しください。会場で「面接希望カード」をもらい記入します。
○当日の受付をスムーズに行うために事前に「面接希望カード」の記入をお勧めします。
「面接希望カード」はこちらからダウンロードできます。
希望の企業ブースへ「面接希望カード」を提出して面談を行ってください。
○仕事の内容を聞くだけでもOKです。
○複数の企業との面談が可能です。積極的に面談を行いましょう。
○雇用保険受給者の方は、求職活動実績になりますので「受給資格者証」をお持ちください。

【参加方法】

13:00~ 受付開始

 受付で面接希望カードをもらいご記入ください。または、事前に面接希望カードに記入しご持参ください。書き終わったら受付に提出し、「参加企業・求人票冊子」をもらい、気になる企業ブースを訪問しよう。

13:30~ 面接会開始
 希望する企業に面接カードを提出して、存分に自分をアピールしよう。仕事の内容を聞くだけでもOK。


※「面接希望カード」は、以下をクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。

 
【 就職面接会活用術 】 ハローワーク米沢提供

<就職面接会のメリット> 1.一度に数多くの企業との面談が受けられる
2.企業の採用担当者から直接話を聞くことができる

【面接会参加のコツ】
 面接会は、自分が選考してもらうだけではなく「その企業が自分に合っているかどうか」を、自分自身の目で確かめる場でもあります。
 どのような企業や働き方があるのか、できるだけたくさんの情報を収集して応募企業を比較・選択し、自分に合う就職先を見つけるために面接会を活用してください。

【事前準備】
①参加企業の求人をチェック!
 興味のある会社の求人内容を「いいなび(求人検索機)」などで確認しましょう。同時に、同業他社や関連企業、同職種の企業があればそちらも調べておくと、面談の際に質問しやすくなり、比較検討がしやすくなります。

② 参加企業のPR冊子をチェック!
 求人票では読み取れない参加企業のアピールポイントを取りまとめたPR冊子を配布します。

③(可能であれば)前日までに「面接希望カード」を記入!
 面談したい企業へ提出する面接希望カードを用意しましょう。
 面接会場で自由記入欄(自己PRなど)を記入すると、かなりの時間を要します。企業の担当者は面接希望カードを基に質問しますので、逆に質問してほしいアピールポイントなどはあらかじめ参加カードに記入しておけば、スムーズで効果的な面談が可能になります。

【面接会当日】
①身だしなみチェック
 人は初対面での印象がその後のやり取りにも影響します。ただし高価なスーツを着ていけばよいということではありません。マイナス印象を与えないためにも服装はもとより髪型やメイクなど清潔感を意識してください。

②企業ブースを訪問
 挨拶をし、ブースが空いていれば、企業の指示に従い面談・説明を受けます。先に面談者がいる場合は、後方の椅子に座って待ちます。
なお、順番待ちをしている方が複数人いる場合は、他の企業への面談や、気になった企業を訪問するなどして、貴重な時間を有効に活用しましょう。

③面接・企業説明終了後
 面談が終了したら、御礼を述べて退席します。案外企業の方はその後の行動も見ていることがあります。次の面談に向かうまでの間も気を抜かず凛(りん)とした姿勢で行動しましょう。

※当日は①~③の流れを繰り返します。
 終了時間を迎えた場合、また希望する企業をすべて訪問し終えたら、アンケートを記入し回収ボックスへ入れてお帰りください。

【面接会ワンポイントアドバイス Q&A】
●事前●
Q1:どの企業の説明を受けたらよいか、わかりません。
A1:会場内のスタッフにご相談ください。
 当日は、黄色のジャンパーを着用した南陽市雇用創造協議会のスタッフおよびハローワークのスタッフが面接会全体の案内・ナビゲーションを行います。

Q2:履歴書は用意しなければいけませんか?
A2:必ずしも準備する必要はありません。面接会では単に仕事の内容を聞くだけでもOKですし、企業側へも自社のPRを含め、双方向での「面談」を行う場であることを伝えてあります。
ただし、「この企業に行きたい!」という強い思いがある場合などは話は別です。やる気や熱意を感じてもらうためには履歴書持参は効果的です。なお、当日になってこれは!という企業が見つかるかもしれません。そのためにも履歴書持参はメリットにつながります。

●当日●
Q3:名刺をいただいたときは,どのようにすればよいですか?
A3:両手で受け取ります。いただいた名刺で名前を確認し、面接中は机の上に置いて話を聴きます。退席するときに名刺を持ち帰ります。 頂いたその場でポケットなどには入れないでください。

Q4:面談後「お疲れ様でした。」と言われ「お疲れ様でした。」と返事をしてしまいました。
A4:求職者側からの挨拶は「ありがとうございました。よろしくお願い致します。」という言い方が適切です。「お疲れ様でした。」は失礼になります。

Q5:興味のある企業が参加すると記載されていたのですが、その企業が欠席の場合や、既に帰られた場合はどうすればよいですか?
A5:会場内のスタッフにご相談ください。また、面接会途中に退席された企業は会場入口付近に設置のホワイトボードに表示いたします。